Future Beauty 日本ファッションの未来性

――――――――――――――――――――――――
Future Beauty 日本ファッションの未来性
日時:2012.8.26
場所:東京都現代美術館
――――――――――――――――――――――――

  • ヨウジヤマモトのドレスはやはりいい。やっぱり男性っぽいのかなとは思うけどソリッドなパターンとかシルエットの綺麗さは唸らされる。
  • 荒川慎一郎の普段のコレクションとかは実はあんまり趣味があう感じがしないけど、1999-2000秋冬発表のキャンバスのドレスは別格。はじめて見た時感動したし、実物見るのは何度目かだと思うけど、見る度にやっぱりいいなと思う。今回展示されてた作品の中でも一番好き。

http://merobotodoloqueveo.tumblr.com/post/29217999247/dress-presented-in-a-frame-fall-winter-1999

  • Mint designsはなんというかやっぱりスタンスというか感覚がすごく好き。
  • ミナペルホネンのファブリックがベースの服作りもやっぱりいい。
  • まとふも素材の感じとかパターンもけっこう好き。
  • 立野浩二のドレスが気に入った。Loie Fullerのサーペンタイン・ダンスを思い出させる。

http://www.kci.or.jp/archives/digital_archives/detail_219.html
http://www.youtube.com/watch?v=fIrnFrDXjlk

  • 久しぶりに20471120とかbeauty:beastの昔の映像観れてなんか懐かしい。