ウズベキスタンーイスラエルの旅行メモ

とりあえず、いつかまた行くかもということで、参考のためにメモ。
チケットがサーチャージ込みで11.6万円だったので、旅行全体で18-9万くらい。まぁ一週間と期間短くて保険かけつつなので、そんなもんかなーと思う反面ウズベキスタンはちょっとかかりすぎだなと反省もあり。

ウズベキスタン
場所:サマルカンド、タシケント
期間:2012.10.26-10.29(3days)

・換金はけっこうどこでも誰でも替えてくれるという感じっぽい。法律がどうなってるのか不明…。
・レートは150ドルで300000シムで換金
タシケント空港>乗り合いタクシー広場 10ドル
タシケント>サマルカンド:乗り合いタクシー 60000スム(30ドル)
・Bahodir 1泊目25ドル、2泊目12ドル
タシケント>サマルカンド:電車1stクラス 82000スム(41ドル)
・Gulnara Hotel 1泊25ドル
・食費、土産やら 100000スムくらい

=その他メモ=
できる限りのリスクヘッジと移動費も合わせてだけど、全体で3日間で諸々含め220-230ドルも使ってしまったのでちょっと使いすぎた感じがする。電車も1stクラスしか空いてなかったから仕方なかったけど、もう少し前に買っとけばよかったなと。3日で宿代とタクシー代は別途ドルで払ったことを考えると替えすぎた。札束で余ってる…。次中央アジア行くなら、もう一度というよりは、キルギスとかパキスタンの方に行きたいかなと思ってる。


■イスラエル
場所:エルサレム、エン・ゲティ、テル・アヴィヴ
期間:2012.10.29-11.1(3days)

・街中にCHANGEはどこでもある感じ。全体の物価としては日本より少し高いくらいかも。
・持っていったドルをちょこちょこ替えてたけど、200ドルくらいを換金。レートは空港が1ドル3.2シュケルで、街中は3.8シュケル。こちらは細かめに替えてたのでほぼビッタリ使いきった
・ベングリオン空港からエルサレムまでエゲットバスで24シュケル
エルサレム1泊目Petra Hostel 70シュケル、2泊目Hebron 60シュケル(個別ロッカー1日5シュケル、デポジット20シュケル
エルサレムからエン・ゲティ往復で63シュケル
エルサレムからテルアヴィヴ市街22シュケル
・街中のバスとエルサレムの路面電車が一回6.6シュケル。結構高め。バスはチケットに書いてある時間内であれば、チケットを差し出してパンチで穴を開けてもらうので1回乗り換えができる
・テル・アヴィヴ Sky Hostel 90シュケル
・早朝マゲン・ダヴィド広場からハガナー駅までLine16のバス、そこから電車でベングリオン空港は電車が来るのが遅かったので1時間弱かかった。もしかしたらハガナー駅からシェルートとかの方がよいのかも
・チェックインの列で1人1人出国審査のようなものがあり、普通の空港より時間がかかるので3時間くらい前に行くのが望ましい

=その他メモ=
イスラエルは物価が高めなので、使った金額としてはまぁまぁ抑えた感じになったかと。結局お土産にけっこう使った。ファラフェルのビタサンドにバマってしまったのと、ひと晩はアラブ系の大衆料理屋に行ってしまったので、もうちょっとちゃんとしたイスラエル料理を食べてくれば良かったなと思う。シャクシュカを食べてみたいので仕方ないから都内で探そう。シェルートが使い方イマイチわからず、一度も使わなかったので一回は試してみれば良かった。
エルサレムの宿は次行くなら新市街のJerusalem Hostel & G.Hは満員で泊まれなかったけど、キレイさと雰囲気も良さげだったので泊まってみたい。Petraは次は泊まりたくないけど、Hebron はまた泊まりたいなと思う。
イスラエルはほんとにまたいつかもう少し長く行きたい。テル・アヴィヴは完全見足りないし、美術館とかももっとも見たいし、ハイファとかエイラットとか、ヨルダン側ならペトラも行きたいし、シリア、エジプト、トルコ、キプロスとか…行き来に難はあるだろうが、隣接してる国も興味のあるところばかりだ。